忍者ブログ
社会保険庁・年金問題ニュースアーカイブ
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

asahi.com によりますと、社会保険年金問題に便乗した新たな詐欺が派生している模様です。

今後増える可能性がある新手の詐欺、みなさん気をつけましょう。

引用:「宙に浮いた年金」問題など年金への不安が広がるなか、社会保険庁の職員を装い、現金自動出入機(ATM)から現金を振り込ませようとする不審な電話が、茨城県などで相次いでいる。実際に現金をだまし取られた例もあり、社会保険庁は「不審な点があったら所属と氏名を確認し、最寄りの社会保険事務所に連絡してほしい」と呼びかけている。

 茨城社会保険事務局によると、不審な電話は茨城県南部で多くかかっており、土浦社会保険事務所へ8日に16件の情報が寄せられるなど、情報は計19件に達した。同県守谷市消費生活センターにも問い合わせが9件あったほか、銀行からも同様の情報が寄せられているという。

 典型的な例では、社保庁職員を名乗り「控除金を払い戻します。指示した電話番号にかけ直すように」と指示。電話すると「手続きが必要で、金額は3万2250円。ATMに行き連絡するように」と音声が流れ、ATM前から再度連絡するとATMの操作方法が案内されたという。

 このほか、肉声で「母親の年金に支給漏れがあり、支払いたい」と持ちかける内容の電話もあったという。県警取手署によると、8日午前に電話を受けた守谷市の無職の女性(64)が18万円をだまし取られた。

 群馬県内でも、前橋市の無職女性(76)が5月24日、社会保険庁の職員を名乗る男から「年金の還付金が戻るから、キャッシュカードと携帯電話を持ってATMの前に行き、電話をかけてください」との電話を受けた。女性がATMに行って電話をかけたところ、別の男が出て、ATMの操作方法を順に指示し、女性は約30万円を振り込んだという。


以上引用:
http://www.asahi.com/national/update/0611/TKY200706110270.html
PR
TRSCKBACK
trackbackURL:
Copyright © 社会保険庁・年金問題ニュースアーカイブ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]